09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


くにちゃんのくま

timmy bears

トールを始めたばかりの時は、くまがい先生のクマをよく描いていました。それから、井川先生のラビットも時々・・・そしてこの頃は、くにおか先生(くにちゃん)のクマも時々。

動物を描くときはやっぱ優しい気持ちになれますね。
それはトールの時も絵画の時も。


トールの時は、基本的にはペインターさんのデザインをあまりイメージを壊さないように見本を見ながら忠実にまねる所からなのでしょうけど、絵画の場合は、自分の描きたいイメージで描いていけるのでそれが面白くもあり、難しいところでもあります。


どちらが好きか、あるいはどちらが楽か・・・それぞれに違うところでしょう。

何もない真っ白な画用紙に、なんでも良いから好きな物を描くように言われると何も描けない人はトール向きでしょうし、自分の描きたい物をイメージ通りに描ける人は、トールは面白くないのかもしれないですね。



私は・・・どちらも楽しんでます。元々絵画教室に通い始めたのもトールに生かしたかったからですし、仮に絵画の方が面白いと感じても、トールをやめてしまうことは私には出来ないことなのです。


昨年のクリスマスプレゼントに絵画の先生からアクリル絵の具を頂きました。


他の生徒さんも、個々に合う画材をもらっていました。


「アクリル絵の具だったら、たくさんあっても使えるでしょ?」と先生に言われました。

たぶん・・・トールでも使えるだろうからと言うニュアンスでもありました。



本当は、時間が合えば、絵画の方のアトリエにもう少し行きたいのだけど、時間的調整がつかなくて今は絵画はのんびりいつものんびりだけど、それ以上にのんびりしてます。


提出期限があるわけではないから、その点はいいですよね~

そのうち、そんなことも言っていられなくなるでしょうけど。
スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

動物を描くのは私も好きです(^^)
最近はずっと描いていませんので、mizukiさんの
このブログで楽しませてもらってます♪

私は後にトールに生かせるようにと
お習字を習っています。
お習字の先生が子供好きな方で
赤ちゃん連れでもOKなんですよ。
早く描ける環境になるといいな~

私はどっちかなぁ~??

くにちゃんのくまさんも可愛いですね~
動物を描くとき一番難しいのはやっぱり目ですよね~
私はどっちかなぁ~
最近、トールは描けないストレスを感じるとき
ありますが・・・
mizukiさんはそういうことないですか?
本を観ながら描くんですが思うように描けないなあ~って
まっすぐの線がまっすぐ描けないとか・・・
習っていないと難しいですね~

kayokoさんへ

そうですね~、私も自分が筆を持たないときは、他の人のブログで「こんな作品も良いなぁ~」なんて思ったりしてました。

トールをする時間の集中力は、個々によって異なりますよね?この間トールの友人とそんな話もしました。
習字も良いですよね~私は今は時間が無いので出来ないけど、またいつか出来たらいいなぁ~と思います。

ピッピさんへ

生き物は目が命ですよね~動物も、人間もお人形も~

トールの作品は・・・かつて「描けない」と感じたことがありました。本だけではわからない事って意外にありますよね?
セミナーに出るようになって、色んな事を学びました。

それから、トールの中の色んなジャンルのすべてを描けて当たり前だと思っていた時期もありましたが、その気持ちは今はなくなりました。

描きたい作品はトールであっても絵画であっても気長に描いていけると思いますよ
Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
