09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



クリスマスプレゼント

いつもお世話になっている先生に、「お歳暮」ならぬを考えて・・・

オーソドックスに防寒系でお値打ちマフラーをあげました。

高価なブランド物を渡すとお互いに恐縮しちゃうし、そんな間柄でもないし、かといって100均一ではあまりにも品がないので、それなりに使えそうなものを。

「開けても良いよ」というと、早速開けて

「おじいちゃん用の襟巻きだぁ」と試着してました。
少年のような人です。


きっとアーティストは年を取らないのかもしれませんね・・・




そう言えば、知人で70歳代のおばさまがいるのですが、日本画を学んでいて、彼女の師匠は90歳だそうです。
年齢差だけなら親子のような老々関係なのですが・・・・

アートの世界には次々と新人さんも現れます。
で、知人は他の先生にも学びたくなり、30歳代の別の先生にも習い始め。。。。


トールの世界でも複数の先生に学ぶことはあるのだけど・・・

トールの場合は、基本的にはデザインした先生に学ぶ事が多いから。。。。
ちょっと日本画とは違うみたい。

日本画、洋画の場合は、基本は自分自身・・・
トールもオリジナルは、自分自身なんだと思います。
1つの作品に対して、意見が2人の先生で割れることもあって難しいのだと。。。


でも、90才先生が
「私はもう老い先永くないから、やめないでくれ」と生徒(知人)さんに言ったそうです。

先生の立場として、生徒が減るのは寂しいですからね。

でも・・色んな意味でアートを追求するにはなかなか難しいところもありますよね。



theme : *ナチュラル スタイル*
genre : ファッション・ブランド

Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
