09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


インフォームドコンセプト

この言葉、当たり前のように浸透している。「説明と同意」


私が学生だったときは、まだパターナリズム(父権主義)が主流で、私は看護研究の題材に「インフォームドコンセプト」に類似した物を選んだ。


学校の図書館にも、その手の本が1冊しかなかった(図書館が小さかったこともあるし、当時はそれがあまり訴えられる時代ではなかったから)。







医療用語ではあるけど、私は最近有る場所で、説明が足りなかった事への憤りを感じることがあった。





病院でも学校でも、先生と呼ばれる立場の人には、ある程度の責任があって(責任の程度はまた違うだろうけど)それを患者さんや生徒にきちんと説明すべきなんだと思う。


結論から言えば、私はきちんとした説明をされていなかった。

最初に説明されていれば、私の中にわだかまりはなかったのだけど、事が進み出してから、「じゃあ、それは出来ません」みたいなことになり、後戻りをするにはさすがに、私自身が嫌だったので、自分の意思を通すことにした。




自分の意思を通すという意味では、もちろん納得しているけど、最初の説明と異なる事態が発生したのも事実。





そういう意味で、私の目標を変更せざるを得なくなった。

マイナス思考炸裂の部分もあるのだけど、大丈夫。はい上がってくる!!!



自分を追求したときに、「こだわり」の部分が必要なんだと思う。
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
