06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新メニュー

やっぱり自然には逆らえなくて、娘の修学旅行は延期になりました。
残念だけど仕方ありません。延期になって、今度はインフルエンザにならないように予防も大切かな。

結婚してかれこれ十数年。もうすぐ結婚記念日です。

結婚したばかりの時は、2人キリで、共働きだったのでお弁当なども作りましたが、1年過ぎて計画妊娠→出産で、つわりの時期からお弁当が作れなくなりました。

そう思うと、好き嫌いの激しい旦那様でもあったし、料理のレパートリーがあまり増えない十数年でもありました。
でも、息子君が中学生になり、私もフルの仕事からパートになって、時間が出来たり、趣味も広くって交友関係から外食も増えて、美味しいものを食べるようになると、自分も美味しいメニューを増やすべきだと思うようになりました。


それに、おもてなしすることも増えたしね(絵画教室で当番で)



と言うわけで、簡単な秋の炊き込みご飯のレシピ。

材料
・米 2合
・さつまいも 1本
・しめじ   1パック
・ソーセージ(粗挽き)   5本
(カレー粉 大さじ1/2)

作り方
1,ソーセージは1cm、さつまいもは2cmに切る(半円ぐらいか1/4円)
シメジは石突きを切って子房に分ける。

2,米を洗って、炊飯器の中に、米、カレー粉(カレー味の嫌な人は醤油でも良いよ)、酒大さじ2塩小さじ1を加えて、2合の目盛りまで水を入れる。

3,さつまいも、シメジ、ソーセージを載せてバター小さじ2も加え炊く。


theme : 料理
genre : 趣味・実用

Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
