09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


資格

今の時代、「資格」のある者が強いなんて、言われてるけど、本当にそうなんだろうか~

私は、そんなことを思いもしないで看護師の資格を取り、その資格の基で病院や開業医などで働いてきたし、今の仕事も看護師の経験何年以上というある意味「資格」の中で働いている。



複数の仕事のうち「介護福祉士の養成」の関する仕事は、非常に微妙である。

講師の質、レベル、価値観などが全然違うし、もちろん似た価値観の仲間もいるけど、毎年この「微妙」な気持ちを引きづりながら続けていくことにちょっとお疲れモードでもある。



微妙な気持ちになる理由は他にもあって、ヘルパーの認定資格を持つ3年以上の経験がある人が「介護福祉士」の国家試験を受ける権利があるようなのだけど・・・

調べれば調べるほど、「介護福祉士」の資格が曖昧すぎてこの制度を無理矢理作った国の責任を考えちゃうのは私だけだろうか。




もちろん「看護師」のなかにも「医師」のなかにも微妙な人たちはたくさんいるんだろうけど。



私達は、看護系の大学・短大・専門学校をちゃんと卒業して、国家試験を受ける権利を取得する。それで、ちゃんと勉強をしていれば筆記試験は受かるのだ。実技試験はないけど、学校で技術は十分学んだ。


でも介護福祉士はこれから変革していくらしいけど、卒業した時点で資格授与されるとのこと。
何でも、これも初期の頃の卒業者は、受験資格だけを得られて、試験を受けていたらしいのだけど、あまりにも合格率に問題があったとかで、変更になり、そして今は・・・・

ある程度の人数は確保されたけど、質に問題が発生して、結局の所、いつまで経ってもその「資格」そのものが良いような悪いような意味のないものになってきているので、また変わるんだよね・・・






ホント微妙すぎる仕事だわ~
スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

私の持ってる資格は全く使ってないです。
商業高校だったので、簿記・珠算・タイプは取ったけど事務系のお仕事には一度も就いてないです^^;


いつかは役に立つと思うが・・・

資格はいつかは役に立つからと娘達にも良く言いますが・・・
持っていないよりは持っていた方が
良いような気がします。
私の場合・・・確実に役にたって
パッチワークを又教え始めています。
介護福祉士については・・・
どうなのかなぁ~~???

なおぴ~さんへ

資格を取る時は、一応いつか使えるだろうと思って取るんだろうけど、機会がなければ使わないのかもね

ピッピさんへ

国家資格と認定資格があって、どちらでもきっと持っている人は、あればいつかは・・・って思うのかもしれないね。私は確かに役に立ってるけど・・・それの意識って個々によってきっと違うのでしょうね
Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
