05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



グリーンカレー

少し前に近所のスーパーで「グリーンカレー」の缶詰を買ったのです。

カレーは好きなメニューなのですけど、グリーンカレーというモノは興味本位で買って・・・たぶん子供達は食べないだろうから、ダーリンと食べるか・・・他の友達と食べるかってことに。



で、私、絵の関係の仲の良い友達のところで、「夕飯を一緒に食べる会」で、メニュー係が私になり、ついに、グリーンカレーの登場です。


私「かくかくしかじかこうこうで・・・今日食べてみない?」

友達「実験台なの?まぁ、いいけど・・・・」

「ん、そうなんだけど。もう一つのメニューの方はちゃんと作るから~。そっちの味は保証するから」





と言うわけで、缶詰を暖めて食べてみると



意外にも美味しい~


「なんか、結構美味しい」
「ホントだ。なんかいけそうな気がする」

「それって、天津木村だよね」



何だかんだと言いながら

私達は、食べきって、今度は自分たちでグリーンカレーを作ろうと言うことになりました。

一応レシピ調べて見ました。


(4人分)

牛ヒレ肉 …  150g
なす …  2本
ゆでたけのこ(小) …  1/2本
赤ピーマン …  50g
グリーンカレーペースト …  75g
スープ(鶏がらスープの素+湯) …  380cc
ココナッツミルク(缶詰) …  250cc
バジル …  5枚
サラダ油 …  大さじ4
   


バイマックル …  3枚
パームシュガーまたは三温糖 …  40g
ナンプラー …  大さじ2
うま味調味料 …  少々





牛肉は薄切りにする。

なすは乱切り、たけのこはくし形切り、赤ピーマンは縦1cm幅に切る。

フライパンに油を入れて弱火で熱し、カレーペーストを炒めて香りを出す。

(3)にスープ、ココナッツミルクを注ぎ、煮立ったら、A、(2)を加えて煮る。

野菜に火が通ったら、(1)の牛肉、バジルを加えてさっと煮る。

theme : 食べ物
genre : ライフ

Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
