07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


かきくけこ運動

しばらく・・・筆をまた持っていない。

絵画教室の方では、ある動物の目がうまくいかなくて・・・「もう無理」って弱音を吐いて、先生が助けてくれている。


トールの方は、いくつか仕上げて、途中モノをやらなきゃなぁ~って思ってるところ


私のトールのモチベーションが今イチなのは、心に余裕があまりないからだと思う。


仕事のことも、家族のことも気がかりなんだよね。





こういうとき、私は大抵読書にはまっていて「アダルト・チルドレン」の本もそうだけど、他にもいくつか・・・目を通したりする。




ある本からなんだけど、京都大学名誉教授大島清著「頭が良くなる脳科学講座」によれば


脳を育てるには
「かきくけこ運動」をすると良いらしい。


紹介しておこう

か・・・・感動する
き・・・・興味を持つ
く・・・・・工夫する
け・・・・健康になる
こ・・・・恋をする





いくつになってもやっぱ「恋」をしなきゃ駄目だって~それは浮気とか不倫を勧めているのではなくて決まった相手がいる方は、その人の良いところを見つけてさらに恋をするんだそうだ。



私、恋してるかな?残念ながら・・・相手が生き物じゃなかったりして。
今夢中になってるのは、絵画だったりして・・・でも、この絵画もなかなか思うようにはいかなくて難しいなぁって行き詰まってます。



そう言えば、今話題の離婚したカップル、原因は「浮気」とされていますが、きっとそれだけが理由ではないですよね。


私の周りも結構離婚再婚組いますけど、そして・・・私自身も既婚者ですけど、「離婚」は結婚よりエネルギーもいるし、疲労が伴いますからね。ストレスも大きい。特に目立つ世界にいる方は、離婚のイメージがマイナスになることも多いですから。


そう言う意味で自分にマイナスになるのではと言うようなイメージ付けをせざるを得ないのは何らかの本人しかわからない理由があるからだと憶測します。




さて、私のかきくけこ運動・・・どうなるのでしょうか?
スポンサーサイト

theme : 素直な気持ち
genre : 恋愛

No title

かきくけこ運動
私はいくつやっているかなぁ?
私の祖母
93歳になったけど、確かにこのかきくけこ運動
当てはまってますわ。
どんなことにも興味があるし、工夫もしてる^^
最後の「恋」はしてないみたいですけど(笑)

モチベーションが下がってしまうと筆を持つ気になれないんですよね。
やらなきゃ!と思うと余計に出来なくなったり。。。
私も途中になっている絵、なかなかやれません^^;

なおぴ~へ

私達は、つい高齢の人の「恋」ってびっくりというか考えないけど、何歳でも必要らしいですよ。芸能人とかでも良いみたいですよ。刺激を与えて綺麗でいるのが良いのかもしれないね。

トールも絵画も、またその気になったら描き描きします。
Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
