11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ACはACを呼ぶ

この頃、トールとは若干無縁の内容で

先日少しカキコしたんだけど、このところ読み続けている「アダルト・チルドレン(AC)」関連の本」

きっかけは、仕事仲間なんですが・・・

この中からアダルト・チルドレンの13の特徴を

1,アダルト・チルドレンは何が正常かを推測する(「これでいい」という確信がもてない)。

2,アダルト・チルドレンは物事を最初から最後までやりとげることが困難である。

3,アダルト・チルドレンは本当のことをいった方が楽なときでも嘘をつく。

4,アダルト・チルドレンは情け容赦なく自分に批判を下す。

5,アダルト・チルドレンは楽しむことがなかなか出来ない。

6,アダルト・チルドレンは真面目すぎる。

7,アダルト・チルドレンは親密な関係を持つことが難しい。

8,アダルト・チルドレンは自分にコントロールできない変化に過剰に反応する。

9,アダルト・チルドレンは他人からの肯定や受け入れを常に求める。

10,アダルト・チルドレンは他人は自分と違うといつも考えている。

11,アダルト・チルドレンは常に責任を取りすぎるか、責任をとらなすぎるかである。

12,アダルト・チルドレンは過剰に忠実である。無価値なものとわかっていてもこだわりつづける。

13,アダルト・チルドレンは衝動的である。他の行動が可能であると考えずにひとつのことに自らを閉じこめる


「アダルト・チルドレンと家族」 齊藤学著・学陽書房刊より



すべての人がこれらの特徴をもっているわけではないが、このなかのいくつかを多くの人はもつ。


「アダルト・チルドレン『癒しと再生』」秋月菜央著 二見書房刊




職場のある人、完全に当てはまる。彼女の心の奥に潜む何かは、育った環境をよく知らないからわからないけど。


それから、新しく転勤でやってきた上司も同じ。


まさにACはACを呼ぶ


考え方としてAll or nothingだし・・・


私にはあり得ない価値観

良い勉強になってます。一応メンタルヘルスマネジメントの検定3級はありますから・・・←意味ない?



やっぱ自己向上目指して2級も受けようかな。

theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
