09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


悔しいこと

愛知県の公立高校の受験、一般が先週終わりました。A日程とB日程があって、私も最近の仕組みをようやくわかってきたところなのだけど、2校受けられるらしいです。私立に関しては1校から4,5校(岐阜を受験すれば)

で、翌日新聞に問題が掲載されるのだけど、


「さて、やってみよう」と思うと・・・数学の問題が途中で出来なくなる。


こんなはずじゃなかったのに。

少なくとも、中3の私だったら、全問間違えることなく解けたはず。



子供達には中学2年ぐらいまでは問題なく解けると豪語していたのだけど、どうやら無理



英語、国語はナントカできるかなぁ~
理科、社会は、私達の時は受験科目じゃなかったから・・・そう言う意味で薄いし。




で、息子君の数学の問題、最近「母さん、教えて」とやってくるのだけど・・・

その中1の問題ですら、最近ヤバイ状態で




「悔しいです」



と、言うわけで、今さらながら中1の問題集をやってみることにした。


こんなのやったなぁ~と思いながら。

ある番組のタレントの歌で√の計算出来なくても♪

とあるけど、確かにその計算できなくても、生きていけるし、大成してる人もいる。今忘れていても全然生活に困らないのだけど

受験というのは、それが出来ないと致命的だったりする。


中学生の時は、学校の方針に従ってそつなくこなしてきた。何も疑問も感じないで。

子供に対して、既に説明できる状態にない私の脳は退化しているのだろうか






息子の学年、それなりに塾に通う生徒も多くて、先日友人に聞いたところでは、上位を占めている数名はN塾に通っているとか。

塾に通わなくて、上位を狙える生徒だっているはずだと思う。
本人のやる気次第だ。





言うだけは簡単なので、実行も伴えるようにしてもらえたらどんなに良いことか
スポンサーサイト

theme : 高校受験
genre : 学校・教育

No title

本人のやる気。
ほんとその通りです。4月から中3なのに
息子はというと まだまだノンキで
こっちのほうが焦っちゃう^^;
たまに、この問題解る?と、質問してくるんだけど
数学も理科もすっかり忘れていてダメ。
でもmizukiさんスゴイなぁ~
英語、国語OKだなんて(^O^)
私の頭はすっかり退化してますわ(汗)

なおぴ~へ

絵画教室に美術科を進学する中学生が来ていて・・・思うんだよね。美術だけじゃあ、希望の所に入学できないって。
美術も音楽も表現だから、国語や数学などの考え方も身につけなきゃ駄目だって思うんだな。
子供は子供なんだけど・・・危機感もってやって欲しいよ。ホントに
Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
