05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


合格を頂きます

子供の頃は、良妻賢母を目指していた私ですが、今は愚妻悪妻です。



手作りも大好きなので、子供のおやつはスナックなどは一切なしで手作りするぞ~って意気込んでいた時期もありましたが、子供達が、乳幼児の時は、そんなことに集中できませんでした。



ところが、息子が中学生、娘も小学校高学年になり、食欲

になってきて、特に娘は作るのを一緒に手伝ってくれるようになり、さらに、私の手作りお菓子を家族以外に絵画教室の皆さんが喜んで食べてくれるので、1,2週に1度は、何らかのお菓子を作るようになってます。




今日はマーブルケーキを作りました。

画像は今日はないのですが・・・家族に食べてもらうためのモノとして作ったのだけど・・・本当はそのレシピが掲載されていた本は「合格を頂きます」という題で


中学受験や高校受験、大学受験というような勉強をしている子供達への栄養を考えた料理本からで




今、高校受験を頑張っている絵画教室の生徒さんに作って持って行こうと思ってのケーキ試食品




私の時は公立高校の推薦入試というモノはなかったのだけど、今の子供達にはそう言う制度も出来て・・・さらに、入学の制度も、学校のレベルも当時とは随分変わりました。

息子や娘の時は、今とは大差ないでしょうけど・・・それでも、少しずつ変化していくんだろうなぁ




トールの教室でも、子供さんの大学受験のことが持ちきりのテーブルもあって東京6大学に入学が決まったと言う友人もいました。名古屋からだと当然通えないから、下宿だろうし、仕送りもいるし、仕事を考えなくちゃと・・・・







受験シーズン、みんなが希望の所に進学できると良いですよね
スポンサーサイト

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

私の周りも受験生

今年は私の周りでも大学受験・高校受験などの
話しがあり今は手続きとか大変のようです。
何箇所も大学受けたり子供も大変そうです。
mizukiさんのところもこれからですね~
「合格を頂きます」と言うケーキのネーミングが良いね~

私は色んな人のブログを観るのも楽しみなので
あちこち観てますがmizukiさんのブログも楽しみの一つに
なってます。
私のブログはお店の紹介をメーンにしているので
私自身のことあまり書けませんがmizukiさんは
たまには本音??を書いたり危険を感じたり・・・
これからも楽しみにお邪魔したいと思います。
よろしくね~

ピッピさんへ

ブログのテーマって、ホント人それぞれですよね。


私はトールペイントを中心のブログにする予定でしたが、それも時々プレッシャーになるので、気ままなブログにしてます。

子供のことは確かに、未だこれからなんですよね。
Secret

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
