03
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
26
27
28
29
30
31
   



私から私へ

今、私はとてもどきどきしています。

というのは、1泊で一人旅に出かけるから。行く先には友人が待っていてくれて、前半の部と後半の部があるのですが、どちらの友人も、私にとってかけがえのない友人です。

前半の部の友人は「良かったら、我が家に泊まって」と好意的に宿を提供してくれたのですが、子どもが幼児から中学生まで4人いて、そこに私がお泊まりするとなるととても大変だろうし、後半の部の友人に会うことや翌日の日程もあって別の所にホテルを予約しています。


前半の部、友人は、名古屋に帰省する都度時々会っているので、大きな変化を感じることなく、ただ、始めて訪れるその場所に「ちゃんといけるかどうか」それが心配です。


後半の部の友人は、実は高校を卒業して以来会っていなくて・・・お互いの変化に多分ちょっとどっきりするだろうと想っています。


高校時代の私からしてみたら、●●に会うために、一人で出かけるなんてちょっとびっくりです。
そんなこときっと、想定外

●●とは、部活が一緒で高2の時も同じクラスだったんだけど、ホントに仲良しだったよね?なのに、部活を引退して、クラスも理系と文系で別れちゃって、それからは疎遠。お互いに自分の進学のことしか考えられないときがあったから。

学生の時は、素直になれなくて言いたくても言えなかったことが、大人になって言えるような気がします。


その方が、きっと私にとって良いことだと想うから。

学生時代の私は、今の私にそんな行動できるなんて「本当に私なの?」って思うのでしょうけど、それをきっと幸せに感じるだろうし、誇りに思えるんじゃないかな。


移動に時間と距離があるので、電車君がきちんとダイヤ通り動いてくれることを祈りつつ。

私から私に、それから再会する友人の2人に楽しんできてねって・・・

theme : 小さな幸せ
genre : ライフ

クラフト・クリエイター

リボン

先週、娘が「卒業式にリボン・タイをつけたい」というので、1日だけのために買うのもなんだし、生地は沢山有るし、ちょうど卒業式に着るつもりだった服に合うチェック柄があったので、リボンをチクチク作りました。

まっさらな生地の状態と、出来上がったリボンの状態のイメージが合わないと嫌だったので3種類作成し、娘が一番気に入ったモノを使いました。
残り2つのうち、1つは、娘の仲良しのNちゃんにプレゼント。彼女も卒業式の日に使ってくれました。



実は、少しだけ、トールペイントをお休みしています。

今度の春で10年目に突入したトールペイントなんですけども、私の心の中で、疑問の声が湧いてきて、その意見は間違ってもいないと思うのですが、このまま続けるにも躊躇してしまって、それなら、いっそのこと落ち着くまでお休みしようと言う事になったわけです。


絵画(油絵)やら、陶芸やら、美術に関することは他でも続けているし、テニスにもお天気と相談しながら続けているので、トールペイント以外のことは大きな変化は私の中ではないのですけどね。



小さな環境の変化も、もちろんあるのだけど、それ自体は、別にどうって事のないようなものなので、この春休みには、ほどほどの気分転換をして、答えを慌てないで探してこようと思っています。

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

Dr.K

先日、義母に会ったときに聞きました。


私が以前働いていた開業医の医師が他界したと。

詳細は良く分からないのだけど、その医師は、慢性の疾患を持っていて、血液透析も週2~3で受けていました。

なので、そこの娘さんは2人、医師になったのだけど(3人お嬢さんがいて、1人は薬剤師)、2人とも腎臓内科専攻。



年齢的には、多分まだ60歳代で医師としてはまだまだ活躍できる年齢だったと思います。


私自身は職員として随分お世話になりました。

私が卒業した大学病院にもゆかりのある方々が沢山いたので、縁も感じてました。


そして、ダーリンの実家に近かったこともあって、亡くなった義父のかかりつけ医でもありました。




医院の方は、お嬢さんが後を継ぐと聞いたのですが、ちょっとばかり心配でもあります。


医師が他界して、かなり寂しくなってしまいましたが、ご冥福を祈ると共に、私も次の課題を見つけて進んでいかないといけないと痛感しました。

theme : 介護・看護・福祉の仕事
genre : 就職・お仕事

ボランティア

数年前に登録してあったボランティア。

最初の1年は、時々協力していたのだけど、精神的に色々あって、お休みしていました。

色々あったのは、精神的だけではなくて肉体的にも家族的にも厳しかったのですけどね。


久々に、代表の方からお電話頂きました。

やめたわけではなくて、休会中だったので嬉しいお電話でした。


代表の方も、来期から代表→理事(補佐)のようになるらしく肩の荷が下りるそうです。


私も仕事をまだはっきり決めたわけではないし、こども達が成長して2人とも中学生なのでまた手伝えるような気がします。


たぶん、短い人生の中で関われることはそんなにないと思うし、関われる人間関係があると言うだけで幸せなんだと思います。




今、ブログ書いていて。。。ふと迷ったのだけど。人生って長い?短い?どっちなんでしょうね?

平均寿命80歳前後と考えて。その80年は、やっぱ短いと思うんですよね。

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

雨ばかり

このところ、お天気が悪いです。

お空の方も、私自身も。


私自身がお天気が悪いのは、中学生の息子との葛藤、今度中学生になる娘との戦い、その他諸々。。。

きっと、子どもが多ければ多いほど、母親はその戦いが多いんだろうか?

そういう時、夫が支えてくれたり、友人が支えてくれるのだろうね。




子どものこと以外にも抱えている問題もあるにはあって、それが一番やっかいだったりする。



私が一番やりたいことに関連する友人が、高校受験で忙しい。



なので、私はそれが終わるまで待っていなければならない。



受験生が合格してくれたら、いいんだけど。かなり危ない評定らしい。

受ける科も普通科じゃないから、評定だけで決定する訳じゃないけど、先日の選抜試験も不合格だったらしい。


だから、今度は一般試験。



「凄く頑張っている」



とは言うけど、その頑張り、今では遅いでしょ?もっと前から頑張っていたら、今苦労してないんじゃないの?





生徒さん、今は必死だけど。支える家族も塾講師の友人も支えてるけど、ちゃんと期待に応えてくれるかな。

theme : 中学生のママ
genre : 育児

林檎のケーキ

このところ連日、ケーキを焼いています。

いつも画像を撮影し忘れて、お友達と食べちゃうんだけど・・・
結構美味しいです。


その中で1つ「林檎のケーキ」

いつもアップルパイにすることが多いけど、今回は違います。



材料
薄力粉・・・80g
ブラウンシュガー・・・80g
無塩バター(無塩マーガリン)・・・80g
卵・・・・2コ
シナモン・・・適量
ベーキングパウダー・・・小さじ1
りんご・・・1/2~1コ
ラムレーズン・・・適量(30gぐらい)
ココナツロング・・・25g


作り方
1,ボウルに柔らかくしたバターとブラウンシュガーを入れてクリーム状になるまで泡立てます。

2,良く溶きほぐした卵を3回ぐらいに分けてその都度分離しないように、良く混ぜ合わせます

3,2の中にふるった粉類と刻んだ林檎、ラムレーズン、ココナツロングを入れてへらでよく混ぜます。

4,クッキングペーパーを敷いた型に3の生地を入れて平らにならし、180度のオーブンで40~45分焼きます。




絵の教室の先生方と食べたのだけど、美味しかったですよ。

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
