12
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

願えば叶う

学生の頃からの友人が、随分前にそうメールをくれました。

「願えば叶うんじゃないかな?」


彼は、その頃(後で知ったのだけど)その時の奥さんとは離婚のことでもめていたようです。

結局、理由も詳細もわからないけど、6年話し合って出た結果(結婚生活はたぶん10年ぐらいはあったと思うのだけど)円満離婚←離婚に円満ってあるのかどうかわからないけど。



今でも彼はバツイチの独身のままです。


不思議なことに、彼とはずっと長い間友人の状態をキープしていて、お互いが進学して、就職して、結婚して(向こうは離婚して)会わない期間も長い時もあったけど、ときどき他の仲間も含めてあったりして良い距離にいます。


どうしても、何か相談したい時には相談にも乗ってくれます。



願えば叶うと言うメールをくれた時は・・・10数年ぐらい彼に会ってなかったので「会いたい」と熱烈なラブコールをした私への返事でした。



確かにそれから、しばらくして会うことが出来たのだけど。






それから数年、私は彼じゃなくて、元彼とかでもなくて・・・



ずっと会いたいと心で思い続けていた人たちに


今年は会うことが出来ました。



一人は、やはり学生時代の時の同級生・・・20年近く卒業してから会いたいと思い続けていました。


連絡する術はなかったわけではないけど、改めて連絡出来る距離に20年近くいなかったので、先方に覚えてもらってなかったら哀しいし。。。


再会出来たのは、ありがちですがクラス会。それでも嬉しかったです。



そして、もう一人は、かつて職場で一緒だった人で


職場が閉鎖することになって、お互いがもう会う機会もなく、これもまた私はその人とそんなに近い距離にはいなくて、気軽に会いましょうとは言えなかったのです。



ソレが偶然、仕事の帰り道(お互いの今の仕事の)に電車が一緒でした。

先方は気がつかなかったのですが、私が気がついて、とてもびっくりでした。




会いたいって強く思えば、会えるんですね。


私は、そういう意味で幸せな再会をすることが出来ました。


同級生とは、お互い気心も知れているので、メールも出来るし、仕事の都合がつけばまた一緒に食事に行けそうです。

職場の知人とは、何かあれば再会することが出来るのでしょうけど、縁任せになるかな?



来年も幸せな出会いが出来ますように。
スポンサーサイト

theme : モノの見方、考え方。
genre : 心と身体

気力

12月はあまり好きではないです。

理由は、なんだか忙しいから・・・

それに、世の中掃除ブームになるから。

私何を隠そう、掃除が大嫌いなんです。


連日予定が詰まっている上に、やらねばならない状態に追い詰められると、精神的に参ってきて。。。


今年は、まだ仕事も残っているので、あんまりのんびりしきれません。

結構芯がしっかりしたタイプではあるけど、身体は正直で疲労がたまるとさすがにダウンです。


子供達がいると、気力だけでもナントカしなきゃって思うので無理に動いたりするのだけど。




今日、娘のお稽古事のお迎えのついでに、近所の友人の所に行くことになっていて。

ぎりぎりまで迷っていました。


でも、ほんの15分ぐらい話すだけだからと、気力だけで寄ったのだけど、友人母娘と私達母娘
話している内に、辛かった体調が嘘のように良くなりました。






theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

着信音

お稽古事の時、知人の携帯から着メロが・・・

♪ちゃんちゃかちゃかちゃかちゃんちゃんちゃん♪

「今日の料理」のメロディです。

「これって、のだめで・・・」

知人「そうなんだよ!これ、のだめからダウンロード・・・・」

すっかり花が咲いてしまいました。

つい先日まで名古屋地区では「のだめカンタービレ」が夕方再放送していて、映画の番宣も兼ねていたと思うのですけど、私、すっかりはまっていたんですよね。




知人の方は、漫画からDVDから何もかも持っていて相当ファンのようで、熱く語ってくれました。



いやぁちょっとびっくりしました。



のだめをみていて、表現の世界に共通するモノ感じて、娘にもピアノを勧める時にそんな話をして、映画もたぶん公開して数日の内にいこうと思ってます。





私達の話を聞いて、先生もすっかり・・・じゃあ、僕もって知人に漫画を借りるそうです。



先生の感想が楽しみです。

theme : 着メロ
genre : 携帯電話・PHS

個人懇談

娘の個人懇談でした。
先週は息子の3者懇談・・・

違いはいくつかあるのだけど、息子は中学生で担任は、男性。3人なのに話しているのはほとんど私で、先生は私の質問に答える程度・・・

私「今の息子のこの順位で単純に先生の見解だけで良いので、どのくらいの高校に行けますか?」と聞いたら

先生「・・・・順位だけでは何とも言えないし、私この数年中3をやっていないので・・・市内でいけるところはありますよ」



なんか逃げ腰なんですけど。。。責任を負いたくないって感じ。
まだ中2なので・・・そんなに正解の回答を求めているわけではないですし。


それに。。。市内ってどれくらい高校有ると思ってるの???ピンからキリまでありますよ・・・


娘の場合は、すごくしっかりした女性の担任で・・・小学生だと言う事もあるし、それなりにちゃんと言うところは言う担任。


娘の小学校生活もあと少し・・・


これからがまだまだ大変な我が家です。

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

今年も後・・・

期間限定のお仕事が、あと2日で終わりです。

で、数ヶ月お休みで。。。その間に来期続けるかの面接があって、上司が認めれば、春からまた仕事があります。

この仕事は、今過渡期なので、会社側は「儲かる時に儲けよう」と必死な感じがありますが、私達パート労働者は、「なんだかなぁ~???」と思う気持ちも多々あります。

仕事の内容そのものは、悪くないのだろうけど、メンバーの雰囲気が毎年何らかの変化を来すことがあって、決して良いとも言いかねる職場です。



たぶん、連日同じメンバーで仕事をするのとは違って、毎日の仕事の人、週数回の人、週1回の人などまちまちの中で人間関係があるので・・・


ある意味病院の仕事に似た部分もあるのだろうけど、目指す方向性がちょっとずれていたり、統率力のない者が、上にいるととんでもない状態になるのだと痛感する日々です。

theme : アルバイト
genre : 就職・お仕事

リレンザ

とうとう、我が家も感染者が出ました。

中2の息子君です。

実は彼、11月のはじめにも発熱したのですが、その時は単なる風邪。
今回も、発熱した時、受診してもインフルエンザの検査は陰性だったのです。

でも、さすがに今回は、どうやらそれっぽいので、リレンザを使用することに。



おかげで、既に解熱していて、学校保健法の関係でまだ休んでますが、とりあえず元気です。



私自身が医療関係者であっても、今現場ではないからさほど感染云々に神経質にはなっていないけど、娘の予定などもあって兄→妹への感染はどうしても避けたくて、家の中でもマスク着用で、息子君は部屋に隔離されてます。とはいうものの、トイレは共有してるから、彼が部屋から出る時はマスクで、私達もマスクの生活。


感染力は強くても、弱毒性と言われていて、それなりにちゃんとケアすれば、重症化することは少ないみたいですけど、油断したり、基礎疾患がある人はやっぱ要注意ですね。



theme : 日々のできごと
genre : ライフ

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。