10
2
3
4
6
8
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
   



距離

仕事柄、講義をしなくてはならない時があります。

先日有る講義で(テーマはコミュニケーションなんだけど)、人間と人間の距離の話をしました。
基本的には、物質的距離を示すことが多いのだけど、精神的距離って言うのもありますよね。
誰もがプライベートゾーンを持っていますから、その中に入れられる人と、入れたくない人があるんですよね。

家族や学生の頃からの友人、趣味を通じた友人、プロとも。。。親戚、仕事仲間・・・いろんな関わりの中で大切にしたい人は、結構います。


実際は、物質的距離が有るので、なかなか会えなかったりするんだけど(ライフスタイルによる社会的距離もあるよね?)それでも、精神的距離が近くなったら、会いたくなるし・・・

10月も残り少なくなってきました。

今年も少ないって事だよね?


色んな事があったけど、いい年だったよね?って言える家族、友人、仲間達が良い距離で来年も過ごせると良いよね。

theme : 心、意識、魂、生命、人間の可能性
genre : 心と身体

「好き。」の精神分析

香山リカさんの著書を読みました。

と言っても、最近の著書の「しがみつかない人生」ではなくて・・・2002年の著書。

だから、当然のことながら内容が古い。安室奈美恵が結婚したころの内容のことも出てきたりする。
でも、それはそれで面白いと思う。

あれから、7年も過ぎたんだもん。


一応、主婦の私が、恋を語るのは、なんだか若干抵抗がありますが、たまにこういう恋愛マニュアル的な本を読むのは良いですね。


実は今日、仕事でとある大学の図書館に行きました。

でも、後の席の学生さんが、もう一人の友人に自分の恋バナをしていて
気が散ってしまって、途中で退散。(正直また今度で直して仕事です)


人の恋バナって耳がダンボになっちゃいますね。
と言っても学生さん、20歳ぐらいでしょうか?「あのね、私告白したの、そしたら、嫌いじゃないし、好きなんだけど・・・・でも他にやりたいことがあるし。。。私諦めないんだ。」などなど

要は、軽く振られちゃったみたいなんですけど、本人も自覚しているんだけど、頑張るって感じみたいです。


いいなぁ~

私もそんなころが合ったようななかったような。



少し前になりますが、職場の知人と帰りのが一緒になったことがあります。
知人とは、今イチ相性が合わないのですが、それでも仕事の仲間であることは確かで、お互いに虫の居所が悪いと、どちらがと言うわけではないのだけど、「今日は予定がある」といって一緒に帰らないのだけど、その日はお互いに帰路を一緒にして・・・

私の昔の恋バナをしたことがあったなぁ~

ちょうど20歳ぐらいの学生の時のこと。。。私は諦めちゃったんだけど、結論から言えば。

諦めていなければ、あの恋は実ったのかもしれないなぁ~なんて思ったりもして。


でも、香山リカさんの著書によれば、

好きは地獄の始まり」なんだそうだ。すべての恋は、ハイリスク・・・それでも賭けてみる?

結構当てはまるような内容もあったりして。。。
自分を見直すのにちょうどよかったし、全然当てはまらない人も世の中に入るのかもしれないけど。

theme : 恋愛マニュアル
genre : 恋愛

携帯の動画

娘が、亡くなったインコの画像を携帯で残していました。

最初は悲しくて見ることも出来なかったのだけど、今は子供2人と懐かしんで見ることが出来るようになりました。

きっと時間というのが、少しずつ心をいやしてくれているようです。

亡くなった翌日、私は仕事で、仕事先に直行するには少し時間があったため、名古屋駅の地下からあるビルに向かう途中猫が散歩するようなデザインの通路があって(私は猫の小径と呼んでますが)、そこを少し散策してから、職場に向かいました。


朝の猫の小径はとても静かで、気持ちを冷静にしてくれました。
仕事の仲間で、とても仲良くしてくれるTさんには、インコが亡くなったことを話して、他のメンバーには話しませんでした。


この3連休も、仕事と家族とテニスの仲間とそれなりに慌ただしい日々で、遠くには出かけなかったけど、それなりに充実していました。

本当はもう少しキャンパスやトールの作品に向かうと良いのだけど、まだ心が方向性を見失っていて出来そうにありませんでした。インコの動画を見たら、少し元気になって前に進もうと思えるようになったので、亡くなったインコのためにも、家族のためにも、そして友人や自分のために前に進もうと思います。


それから、もう1つインコ以外のことで、私自身がこだわっていることがあったのだけど、それは、ちゃんと言葉で伝えようと思います。大好きな友人に、なかなか会えないのだけど、今は携帯という文明の利器があるから、メールの中で伝えられることは限られるけど、きっと伝えられると思う。

theme : インコだぁーい好き
genre : ペット

悲しいこと

飼っていたインコが死んでしまいました。



理由は不明。

朝は元気だったはずなのに、私が出先から帰ってきたらカゴの中で死んでいたのです。


一番思い当たるのは、この頃活発にカゴから出たがって、カゴの入り口を自分で開けたりしていたのです。それに失敗してクビを挟んだのではないかと思われます。


でも、真相は不明で、何かこのところ、私は本当に予定外のことばかりが多くて、びっくりだらけです。

少し心落ち着けたいなと思います。

theme : インコだぁーい好き
genre : ペット

新メニュー

やっぱり自然には逆らえなくて、娘の修学旅行は延期になりました。
残念だけど仕方ありません。延期になって、今度はインフルエンザにならないように予防も大切かな。

結婚してかれこれ十数年。もうすぐ結婚記念日です。

結婚したばかりの時は、2人キリで、共働きだったのでお弁当なども作りましたが、1年過ぎて計画妊娠→出産で、つわりの時期からお弁当が作れなくなりました。

そう思うと、好き嫌いの激しい旦那様でもあったし、料理のレパートリーがあまり増えない十数年でもありました。
でも、息子君が中学生になり、私もフルの仕事からパートになって、時間が出来たり、趣味も広くって交友関係から外食も増えて、美味しいものを食べるようになると、自分も美味しいメニューを増やすべきだと思うようになりました。


それに、おもてなしすることも増えたしね(絵画教室で当番で)



と言うわけで、簡単な秋の炊き込みご飯のレシピ。

材料
・米 2合
・さつまいも 1本
・しめじ   1パック
・ソーセージ(粗挽き)   5本
(カレー粉 大さじ1/2)

作り方
1,ソーセージは1cm、さつまいもは2cmに切る(半円ぐらいか1/4円)
シメジは石突きを切って子房に分ける。

2,米を洗って、炊飯器の中に、米、カレー粉(カレー味の嫌な人は醤油でも良いよ)、酒大さじ2塩小さじ1を加えて、2合の目盛りまで水を入れる。

3,さつまいも、シメジ、ソーセージを載せてバター小さじ2も加え炊く。

theme : 料理
genre : 趣味・実用

台風と修学旅行

我が家のお嬢様、もうすぐ修学旅行なのですが、

問題なのが、台風

もしかしたら、まさに直撃

台風の進行方向とは、逆に西に向かう娘達~大丈夫かな???


出来たら、台風の進路が変わってくれることを祈ります。


いや、一気に台風から温帯低気圧か何かに変化してもらった方が良いんですけど。

お天気に関しては、どんなに願っても、どうにもならないこともあるから、無事に行けることを祈るだけです。




theme : 学校行事!
genre : 学校・教育

準備期間

数年前に、高校時代の担任だった人が退官し、その時・・・その担任M先生が担任をしたクラスの合同クラス会がありました。

幸か不幸か、私はM先生は3年間ずっと担任をしてもらっていたので、どのクラスにも関わっていて言い出しっぺの幹事の補佐を余儀なくされました。

幹事とも比較的仲のよい距離にいたので、協力して当たり前でもあります。

今その幹事は、仕事の都合で海外で、来年度辺りには帰国してくるようなのですが・・・
今度は、卒業○周年という同窓会を企画構想しているようです。


当然、日本にいるメンバーがある程度補佐。私の学校は普通科ともう1つ科があるのだけど、普通科以外の方の科を除いても450人ほど同窓生がいます。
卒業アルバムを見ても「誰?」って言う人もいるし・・・部活の関係だけで知ってる人もいます。


今は準備期間・・・
一体どれだけの人が、キャッチできるのか把握しきれません。

幹事一人では大変だろうから、みんなで協力・・・あれ!どっかの政治家みたいになってます。

theme : 一人言
genre : 学校・教育

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
