07
2
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
20
22
24
25
26
28
30
   



似たもの母娘

たぶん、色んな番宣も含めてだと思うのですが、この名古屋地区では、今日まで昼下がりの午後に「絶対彼氏」の再放送をしていました。

キャストは、速水もこみち、相武紗季、水嶋ヒロ・・・など今時の俳優さんばかりです。

リアルタイムでやっていた時は見ていなかったのだけど、夏休みと言う事もあって、娘が見始めて、その影響で私も・・・


で、昨日辺り最終回だったわけです。



なんと、そのドラマを見て、小6の娘、泣いているではありませんかぁ~

全く笑える娘です。


でも、私も昨夜「ふたつのスピカ」を見て泣いてました。

スピカに関しては、先週も泣いちゃったから・・・自分でも予測は出来たのですが


泣いているところを子供達に

「母さん、また泣いてるし、馬鹿じゃないの?」と呆れられ



でも、やっぱ、血は争えないですね。

「絶対彼氏」で泣く娘ですから。


笑えるのが、この「絶対彼氏」録画してあって、私がちょっと見る時間がなかったので最終回だけ私が見ているところに、娘がやってきてまた一緒に見始めて


ストーリーをもう知ってるはずの娘なのに、また泣いてるのです。


「あのさ、また泣いてるの?」


泣きたい時に泣けるというのは良いですよね。

それに、速水もこみちみたいなロボット、いたら欲しいです。

ただ、ロボットはやっぱ年を取らないので・・・

途中で水嶋ヒロ演じる総志が言ってましたが


「一緒に年を重ねていける」って事が大切だとも思うこの頃です。


theme : ある日のできごと
genre : 育児

守秘義務

個人情報保護法が施行されて、かれこれ数年が経過する。

医療・看護の世界でも「守秘義務」というモノがそれ以前からあって、



保健師助産師看護師法 (昭和23年法律第203号)

最終改正:平成18年法律第84号

第四十二条の二
保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。保健師、看護師又は准看護師でなくなつた後においても、同様とする。
第四十四条の三
第四十二条の二の規定に違反して、業務上知り得た人の秘密を漏らした者は、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
刑法 (明治40年法律第45号)

第百三十四条
医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。



私達は個人の秘密を守らなければならない。

ただ、学会とか研究とかでどうしても症例をあげなければならないこともあって、そういう時は、個人を特定できないように名前は出さない。




今は、病院という名の現場にはいないのだけど、仕事先で気になることがあって、調べていたら

「情報公開を求められているのですね?」

と先方に言われ、「一応そういうことになりますかね?」と言ったら


「今は個人情報保護法というのがありまして、名前の所は全部黒塗りでお見せすることになるので、貴殿が求めている情報を手に入れることは出来ないと思います」

と言われた。




まぁ、ごもっともな話。




実際、名前(名字)がでたその情報を見たとして、それ以外の細かい情報(住所や電話番号・生年月日)などがわかるわけでもなかったんだけど。


名前が出ると言うのが、問題なんだね。きっと・・・


でも、日本人に多い名字の、鈴木、佐藤、田中、等々というような名字だったら、全然個人を特定出来ないような気もするんだけど、念には念を入れるのかな。



theme : 医療業界
genre : 就職・お仕事

幸せの見つけ方

仕事が、月末に詰まってきました。

週1バイトは結構前から決まっていたのだけど、校正の仕事は、急に来て「締切・・・いついつです」とやってくるので、ハラハラドキドキです。

それ以外にトールの仕事も単発であるから・・・

月末は何かハードです。

それに夏休みで、子供の行事、お稽古事

実はめぐるましく予定があるのだけど、こなすしかない。





今日も実は、ある仕事があったのですけど、その仕事、結構楽しかったのです。

楽しい仕事が出来るって、「幸せ」なんだよね。

確かに収入と考えると、あまり実入りの良い仕事ではなかったのだけど

きっと仕事って、お金だけじゃないモノがたくさんあるような気がします。



週1バイトは、人間関係が若干やばいこともあるのだけど、そういう世界は、それはそれでと強い絆の人間関係もあったりなんかして、そう思うと幸せなんだと思います。


きっとどんな世界にも「幸せ」はあるのですが、それを上手に見つけられるかどうか、それだけじゃないのかな。

theme : お絵描き・ラクガキ
genre : 趣味・実用

精神面を鍛える

久々にに行ってきました。

ずっと不調だったのに、少し間が空いたら、元に戻って私らしいプレイが出来るようになっていました。

仕事のことや家庭のこと、その他もろもろ、忘れてスポーツに集中する時間があるというのはやっぱしあわせなんだと思います。

メンバーは年齢幅がかなり有ってアラサーから80代後半までいるんですが、その時の顔合わせで無理なくできる楽しいテニスを心がけています。

夏休みになったので空いているコートは小学生の超上手な子供達が練習しています。
好きだから練習するのだけど、それだけでは強くなれません。



コートの中では、自分とペアの相手だけしかいないので


敵相手の動きも、自分の見方の動きも冷静に判断しなくてはいけないし

それに、お互いがミスをすることだって有るから、寛容にならないといけない時もあります。



負けても次に繋げられるように



出来る限り、続けていきたいと思います。



私は・・・たぶん・・・このテニスというスポーツが性に合っているようです。

決して強いわけではありませんが、



楽しめることが一番だと思ってます。


どんなスポーツもそうだよね。


theme : テニス
genre : スポーツ

荒れ模様

仕事で、何か見えないところで、見えない力が働いているようです。

今年度になってから、ぐちゃぐちゃになっちます。
根源は上司なのでしょうけど、その上司を振り回す人

あ~ぁ、ちょっとため息が出ちゃいます。


そんなときの私の癒しは
tiwawa

可愛い動物

犬は飼えそうにないので、他の動物を飼いたいと思っているのだけど

ダーリンが「YES」と言ってくれません。


望みが全部叶えられるって事は本当にないんですけど、

気持ちをわかって欲しいなぁって思うこともありますよね。

theme : 就職・転職・起業
genre : 就職・お仕事

我慢の時

このところ、ダーリンの仕事が忙しくて、結構お疲れ模様のようです。

私自身も兼業主婦なので、子供のこと、仕事のこと、結構ストレスがあるようなないような状態。

いつもは絵画教室の先生が、私のカウンセリングの相手のように何でも聞いてくれていたのですが、先生も自分の作品製作で忙しく


今の時期、たぶん、私にとって「我慢の時期」なのだと思います。



仕事にもちょっと思うことはあるのだけど・・・


それも、私にはどうにも出来ない部分もあるので、私は私として自分をなくさない程度に

仕事をするしかないようです。


思えば、対人間の仕事は、答えが出ないこともしばしばあるのかもしれませんね。



我慢の程度は、そんなにきついモノではなく、友人や仲間や子供達、家族が

忙しいなりにも支えてくれているので、無理しない程度にやっていける気がしています。



theme : 心と身体のケアを大切に!
genre : 心と身体

研修の話

先日ある研修で

子供の携帯電話やインターネットの適切な利用について


という講演を聴いてきました。

聴講者の多くが女性で年齢層は20代からたぶん・・・70代までいたのかなぁ~

100人ぐらいはいたのですが、そのうちの1割に満たない程度の人が携帯電話を持っていなかったし、3割ぐらいの人がインターねったをやったことが無いと手を挙げていました。


子供の場合、愛知県では小学生の3割が、中学生の6割が、高校生になると9割以上が携帯電話を持っているそうです。

ちなみにわが子達は持っていません。


必要がないから・・・


それに基本使用料も馬鹿になりませんから、自分で稼いだお金で払えるようになってから所持して欲しいと思ってます。




講演の中で講師の先生が言ってましたが、携帯電話の代金を親が払っているうちは、「親の携帯を子供に貸している認識で」・・・でないと、トラブルから子供達を守れないと


携帯やインターネットの向こうには、ホントに色んな誘惑があって


自分で自分を守るしか手段がないし

自己責任の中で自己公開をしないといけないところもあると(決して自己公開しなくても通るところでもあるし)


注目を浴びれば浴びるほど


芸能人や著名な方々には攻撃が行くこともあると





今こうしてブログを更新して



やはり思うのです。

このの向こうには世界中の人がいる。


いい人も悪い人も



theme : インターネット関連
genre : コンピュータ

晴れていたなら

昨夜、ウインブルドンの男子決勝を途中まで見ていました。
本当は、最後まで見たかったのだけど、睡魔に勝てず、第3セットまで


今朝、結果を見て・・・ちょっと複雑な心境に。どちらが勝っても本当におかしくない良い試合だったと思います。

でも、勝敗が必ずつくわけで、「優勝」という栄光を手に入れることが出来るのは1人なので。




今日は、晴れたらに行くつもりでしたが、あいにくの

たまっている仕事を、片付けるには良い空白の時間が出来ました。じゃあ、やったら?って感じですけど



なかなかやる気になりません。困ったモノです。


今週は「面談週」でもあります。

子供達の学校の・・・夏休みが近づいてきています。特別大きな計画もしていなくて、私自身も気ままにのんびり出来る時間も欲しいので夏は製作活動に少し時間を当てたいと思います。

theme : テニス
genre : スポーツ

育児ノイローゼ

「あのね、私2日ぐらいママの顔、まともにみられなかった」



実は娘のお友達でもNちゃんの言葉です。

Nちゃんのママとは数年前PTAの役員で一緒でした。

その頃より、イヤ、もしかしたらもっと前からかもしれませんが、彼女は精神的な負担がやってくるとめまいが起きて「メニエール病」の診断を受けていましたが・・・


最近、Nちゃんの話に寄れば、もう1つ診断されて「鬱病」と言われたそうです。





たぶん、母親のことが気になってか・・診察に一緒についていったのか偶然見たのかわかりませんが

カルテに書いてあったことをNちゃんは見たそうです。



「子供を産んだことを後悔している」
「夫と2人キリで生活したかった」
「家に子供がいると、それだけで気分が悪い」


そんなのを見たら、娘としてとても悲しかったでしょうに。



我が家で娘や私にそれを何気なく話すNちゃん。




育児をする母親は、(父親も)子供を通して成長することがたくさんあると思います。

私自身も子供達が小さくて言葉をまともに話せない時は、イライラして育児ノイローゼっぽくなったことがあるので、

Nちゃんのママが、子供や育児を負担に思い、逃げたいのはわからないでもないような気がします。


決して良い母親にならなくても良いと思うのだけど、



育児は戦いだから。

theme : 小学生の子育て♪
genre : 育児

動くぬいぐるみ

チワワ子犬

友人の所のチワワが5月に出産したのでその子犬を見てきました。親犬がチョコレート色と黒だったので、生まれてきた2匹がそれぞれの色でした。

元々ブリーダーではないけど、多頭飼いをしているお宅なのでが複数走って賑やかでした。

私、も大好きなのですけど、今の我が家ではとてもじゃないけど飼えないの。友人宅のチチワ君達ももう譲り先は決まっていて、1匹はご近所の知人のお宅に行くそうです。もう一匹も友人の親戚宅に行くようで



もうしばらくは、友人の所にいるけど・・・親犬のチワワたちと癒しの時間を楽しませてもらいました。



そうそう、画像で抱っこしているのは、私です。

theme : チワワ
genre : ペット

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
