05
3
4
5
6
9
10
11
13
14
16
17
19
20
22
23
24
25
27
28
29
30
31
   



連立方程式

息子君、いつのまにやら中2。

私の身長を昨年抜いて、毎日成長しております。

この間、中間テストがあって、普段「数学と英語はまだ出来る」と豪語している私の所に問題用紙を持ってきました。

仕事で疲れてるんですけど~

仕方がない・・・


加減法より、代入法で良いですかぁ???


あらま、やっぱむかしとったナントカで、数学は満点いけそうです。



でも正直なところ思うのです。連立方程式、いくら出来ても人生の役に立ってないよなぁ~

看護や介護にそれ使いませんが。


もちろん医療にもいらないよね。



頭の体操に過ぎない。中学の時は必死で勉強したんだけどね


息子君、私と違うのは、他の同級生の点数などは一切気にならないところです。
私は負けず嫌いでいつも気にしていました。


私の卵子から生まれたのに・・・やっぱ違いますね。ちょっと面白いって思います。


theme : 中学生のママ
genre : 育児

可愛い生徒さん

今日は、娘のクラスメートのHちゃんが、トールの教室にやってきました。

Hちゃんは、数ヶ月ぶりの復活です。

私の教室は、基本的に子供中心で、大人については、私と都合が合うことと、事前にどんな作品を描きたいか打ち合わせた上で始めてもらっています。

何しろ多忙な私と都合が合うと言うこと自体が難しいので、自然に子供限定に近い状態になってます
(一応親子で来ている方もいるから全部じゃないけど)



今日はHちゃん、一人でした。
時間はきちんと決めているのだけど、Hちゃんの場合は、トール以外に娘のことや、学校のこと、家のことなどたくさん話をしたいようで帰宅を促してもに乗るまでが結構時間がかかります。



彼女の両親は共働きでお兄ちゃんが中3なんだけど、病院に入院しています。
おばあちゃんは家にいるけど、寂しいのでしょう。


出来る限りルールも守りながら、彼女の話を聞いてあげるのが私の役目だとも思っています。

私も教室でどれだけ仲間や先生に救われているかっていつも思うから・・・

theme : *HandMade*
genre : 趣味・実用

昨夜友人から連絡があって、今日は「告別式」に行ってきました。

亡くなったのは、知人のご主人で、詳細ははっきり聞いていないのだけど、40歳前後だったと思います。もしかしたら、30歳代かもしれません。胃ガンだったと聞きました。
お嬢さんが、小学校のまだ低学年でとても悲しく切ない告別式でした。

どちらかというと密葬に近い物で参列者も少なくてそれが余計にでした。


たぶん、私も友人から連絡がなければ行かなかったし、中には連絡をもらっても「仕事があるから」とか今は直接その知人と関わっていないなどの理由で行かなかった人もいました。
それぞれの考え方があるし、私は知人とめちゃ仲が良かったわけでもないけど、私の校正の仕事の関係で知人の前の仕事が関わりもあったし、ご主人のことは詳しく知らなかったけど、連絡をもらった時

「行かなきゃ」って思いました。



40歳前後だったら、平均寿命から言えばあと40年ぐらい生きられるのに、人の人生ってわからないものです。知人だって、その若さで未亡人だなんて



告別式に今まで何度も参列し、義父の時には喪主の妻だった私。


祖母が他界した時も大泣きした私ですが、今回は別の意味で涙が止まらない告別式でした。



知人は、きっと今までご主人を支え、そして子供のことも一生懸命で、仕事も必死でやっていましたから、私はこれからも、彼女が何か力を必要とする時に、少しでも支えられる対象でありたいと思います。



私の父親も、私が小学校の時に病気が再燃しましたが、慢性の疾患のセルフコントロールが良かったのでそれから20年以上生きてくれました。もし、小学校の時に父がいなくなったら、私はまた違う人生を歩んでいたかもしれません。


残された知人とYちゃんがたくましく生きていけますように。

theme : ひとりごと
genre : 結婚・家庭生活

スイッチ

今の私の年齢で、たぶん遊びと仕事と共有できている人はどのくらいいるんだろうって思う。


たまたま、私の場合はナースの資格があって、それ故に今も結構良いバイトをさせてもらってる。

バイトの内容は別として、時給などを考えたら・・・

昨日もホームセンターのペットショップで「アルバイト募集」とあったけど、

地方だからか、時給は750円だった。


今時そんな時給のバイトどうよ?って思ったけど。



ペットショップだって、相手は「命」なのに。

犬や猫の値段、20万前後するんですけど、働く方は、その世話をしても、その時給なんだと。



ちなみに私のバイトは・・・ナースの仕事ではないけど、ペットショップの時給とは違うなぁ。

資格があるってそういうことなんだとこの頃思います。

でも、何でも一生懸命やる体質で、これが・・・良いのか悪いのか疲れちゃうことも。

しばらく戦い続ける仕事になるかもしれません。

ブログの更新がたまに怠ると思います。
そんなときは、心の中で「ファイト~mizukiさん。」と想って下さい。



theme : アルバイト
genre : 就職・お仕事

カフェイン中毒

この頃、ちょっぴし、睡眠不足で・・・ナースの友人は処方された精神安定剤を半分飲んだと言ってました。

睡眠不足の原因は「仕事」なのですが、コレは、私も関わっているので、彼女の気持ちは良くわかる。


私もこの頃、気になることが重なって睡眠不足になるというか(すぐ寝付くのでそういう勘はないけど)ちょっとだけ「梅酒」をロックで飲むようになりました。


は暑い日にグイ~って飲むと美味しいのだけど、苦みが若干苦手です。

その点梅酒は、甘くてジュースみたいだから。



飲む量も限られているので、全く酔う感覚もなく




で、朝残っていることも全くないのだけど。





朝は、必ずと言って良いほどコーヒータイムがあるのに、家族の都合などで、それをしないとすっきりしません。


今朝がまさにそうでした。

だんだん熱くなってきてホットよりも冷たいモノが良いとダーリンが言うので、彼はコーヒーではなく果汁100%のジュースで、私も同様に・・・




そうしたら、何かすっきりしなくて、何だかペースダウンしちゃいました。


幸いなことに、歯医者の予約を忘れていなかったことが正解だったけど。



さて、少しカフェインを口にして頼まれた用事を済ませてこようと思います。

theme : 毎日の暮らし
genre : ライフ

私の高校生だった頃

GWの未だ元気だった前半に、母と娘の3人でちょっとお出かけというか買い物に行ったのです。

そういえば、弟も途中までいました。(彼は途中から別件で抜けたんですが)


帰り道にとある中高一貫のT学園の前をで通り

私「私が、この高校に通っていたら、人生変わっていたよね」
と話を切り出しました。

T学園は、中高一貫ですが、一応高校からでも入学できる私学です。私はここを滑り止めの受験校にしていて、とりあえず合格してました。

母「そうだネ~。ここに通っていたら、看護師にはなってないだろうし、お金もかかっただろうね~遠いし」

「どっちが良いか良くわからないけど、まI高で良かったんじゃないかな~友達にも恵まれたし」

「ホントだよね。貴女、高校の時、とても楽しそうに学校へ行ってたよ」


高校の時、確かに男女仲の良いクラスに恵まれ、毎日が楽しかった。もちろんその年齢なりの成績の悩みとか恋愛関係のこととかはなきにしもあらずだけどね。


当時仲の良かった親友のAは関東方面で家庭があるし。男友達達も家族と海外や、関東や全国に散らばってる。彼らがいたから楽しかったと言える。


彼らにとっても、自分はそういう存在なんだろうか?




実は4月始めにある友人にしてGWに会いたいという旨の話をしたのだけど、予定が入っていたようでやんわりと断られた。結局の所、私も都合がついた日があったのかなかったのか(熱出したし)わからないのだけど


当たり前だけど、もう高校生には戻れないし、選ばなかった高校に行ったことを仮定しても、何も出てこない。誰かが言ってた。2つの人生は選べないって。


でも1つの身で何度も仕事などをやり直すことは出来るみたいだから、年齢に見合った実りある事をしていきたいなと思うこの頃である。

theme : 高校生活
genre : 学校・教育

拝啓 抗生物質様

GWの途中から体調を崩しておりました。

自宅にあった薬を飲んでナントカ連休をしのぎ、今日に至ったわけです。

連休明けだから絶対医者は混むと思って・・・

送料に電話予約


そういえば、医者の玄関に
「メキシコ(アメリカ・カナダどの北米も)帰りで高熱が出た方は受診はせず、保健所に相談して」云々の張り紙もしてありました。


で、私はこの数年海外には行ってないので、普通に受診したわけですが


抗生物質様のおかげで喉の痛みが緩和されてきました。


熱も5日の日には38.8度まであがって、ちっとも下がらなかったのでホントインフルエンザでは?と思ったぐらいでしたが


単なる風邪だったようです。


もうすぐ仕事の大事な時期にもなりますから、早く体調を整えたいモノです。

夜会巻き

私の髪は、黒くて太くて丈夫で量も多くて美容師さん泣かせです。


髪を剥かないではいられないし、三つ編みなんてとんでもない。縄になっちゃうので母は、私が髪を伸ばすことを嫌いました。


でも私は今はややロングでゆるめのパーマをかけています。


以前からあこがれていたアゲアゲヘア、やってみたいのだけど出来そうにないので



とりあえず「夜会巻き」に挑戦



ただ、通常の道具では弱くて


かなり丈夫な串タイプのモノか太めのピンタイプのモノでないと駄目みたいです。


髪が多すぎてねじるときも大変。

幸いパーマが残っているのでナントカできたけど、通常のストレートヘアでは無理だったかな




連日練習し、自分のモノにしたいなって思います。

theme : おしゃれなヘアスタイル
genre : ファッション・ブランド

5月1日

LALAの羽根

我が家にインコがやってきて1年が過ぎました。

最初の頃は手乗りのために、羽根を切ったりもしましたが、この頃は切らなくてもちゃんとなついてます。

残念ながら人間の言葉を教えても覚えてくれないのだけど、とても可愛い大事な家族です。



我が家のインコは水浴びがとても好きで、きっとこれから熱くなるとどんどん、水浴びをすると思います。

画像はおぼれているようにも見えるけど、必死でカップの水を飲んでいる所なんですよ。


今月から、仕事でちょっと憂鬱になるけど、インコも家族も、それから友人も


きっと支えてくれると思います。

theme : 小鳥大好き
genre : ペット

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
