12
3
6
7
10
11
13
14
15
17
18
20
21
24
26
27
28
29
30
31
   



良いお年を

今年は、なんだか忙しい年末でしたが、例年よりは仕事という仕事はなく、忙しさの原因は子供達の行事かもしれません。

世の中は不景気で、いつになったら回復するんだろうと、なんとなく色的にはグレーの年末です。

ここ数日のニュースで、昨年まではTVで活躍していた人が急に他界してしまって、同世代としてはびっくりです。

心の病に悩んでいる方も確かに多いですよね。
ダーリンの会社にもいるみたいで、ダーリン的にはすれ違う瞬間に独特の臭いがするそうです。

ダーリンの会社は、心の病で長期お休みする方も結構いるので、休むとその後の表情も今ひとつなのかもしれませんが。


私は・・・まだ来年のことで決めていないこともたくさんありますが、少しでも自分を向上させていけるようにしたいと思ってます。


まだ年内にやらなければならないことも多いので、このブログは、今年は最後の更新になると思います。
また来年も宜しくお願いします。


皆様、良いお年をお迎え下さい。


theme : 気になるニュース
genre : ニュース

偶然の再会

子供達のプレゼントを買うためにこっそり・・一人で出かけた大手スーパーイオ●

その中にあるトイザ●ス、商品券が有ったので、それで購入し、エスカレーターで
2Fへ

私が2Fについたのとすれ違いざまに子連れの見かけた顔

先方は2Fから1Fにおりるところ


「YY(彼女の旧姓)」

結婚して離婚したという噂もあったのだけど・・・旧姓で振り向く。


慌ててまたエスカレーターを!F方向に向かう私。


彼女が暮らすのは隣の市なので、ちょっと遠出してきた感じ

看護学生の時の友人でもあり、彼女とは最初の大学病院の勤務先も同じで旧知の仲だ。


相変わらず綺麗だ~


私「Yは変わらないね~」
Y「なんか、雰囲気変わったね。髪型のせいかな~伸びたね」

私「そうかな~」


少しだけ井戸端会議と、近況報告



年賀状でまた・・・続きを



元気そうで良かった。息子君も小学校1年生~
我が家の小5の娘より1周り大きかった。



なんかクリスマス前で大手スーパー&ショッピングモールは混んでいたけど、会えるのはやっぱ運命だよね


そう思う

theme : わぁーい☆(≧▽≦)☆
genre : ブログ

やっぱり薔薇も好き

オールドローズのウエルカム

薔薇を育てることは出来ないと思うけど、描いたり出来たらいいよね。
そう思ってトールを始めた。

画像は、会田正子先生デザインのオールドローズのウエルカムボード。
画像をクリックすると大きな画像が見られるはず。


先日友人からも素敵なイングリッシュローズを頂いた。


少し前に、薔薇をもらったら嬉しいと言う話を友人が覚えていたんだと思う。

薔薇以外にも好きな花はたくさんあるけど。。。

冬はやっぱり薔薇かな?

クリスマスだしね・・・

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

久々に

超久々に前のブログ、更新してきました。
8月以来更新していなかったんですね。

それに・・・あちらgooの方はコミニティがあって(こちらもあるんですけどね)、知らないあいだに訪問者がいました。当たり前なんですが


と言うことは、今年になって、私はこちらに引っ越してきて・・・かれこれ4ヶ月と言うところですね。
この間私は、あまり変化のない生活をしておりました。

テニスと絵とトールペイント

作品は何度か仕上げた物もあれば途中の物もあり、そして残りは10日あまり

やらなきゃいけないことは山のようにたまっております。
失せ物もなかなか現れませんし、ちょっと気持ち的にややブルー

世間はクリスマスモードに突入しているので、私もちょっとだけ気分を味わいたいと思います。


さて、少し作品を描きましょう

theme : 雑記
genre : ブログ

そばにいるね

今年買ったCD・・・何枚かあるのだけど、そのうちの1枚

青山テルマ「Diary」この中には、今年ダウンロード第1位になった「そばにいるね」が入っている。

♪どんなに遠くにいようと、心は中ではいつでも~

カラオケでも歌ったなぁ~なんて。

きっとこの曲が流行った理由は、もちろん彼女の歌唱力もあるんだろうけど。



きっとみんな寂しいんだなぁって。

そして、心の中では、そばにいたい人がいるんだって。
共感できる部分が多かったのかと。




今日は、中高と同じクラスメートと会うはずだったのだけど友人宅の年少の僕が胃腸風邪
お互いに母親だから仕方がないよね。

ドタキャンも許される。

そう言えば、昨日はご近所の友人(娘の小学校クラスメートの母)とからのお誘い

色々相談に乗っていた私なのでした。

今日はのんびりしよう。

大好きな音楽を聴きながら


theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

認定資格

以前仕事で一緒だった友人と話していたんだけど・・・
私も彼女も「看護師」なので、国家資格を持っていて、それが仕事になっている。

でも、この世の中には「認定資格」と呼ばれる物が数多く存在していて・・・

友人はシビアなのでなんの認定かにもよるけど、国家資格にかなう物はないという。


今日はトールの教室で、

「認定講師の説明」があったのだけど。。。


同じ教室の友人と、今後の身の振り方をまた考えてしまった。



トールをもっと仕事にするかどうか・・・


今も確かに子供達には教えているけど、この不況のご時世。


好きな物だけを描いていきたい私もいるし。


絵画の世界のおもしろさも知ってる。


今答えを出す必要もないから、もう少しゆっくり考えようかな。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

高校生のモブログ

絵の教室に高校1年生が2人いる。1人は美術系の高校に通う男子で、もう1人は普通科からアート目指す女子。

当然ながら、今時の子だから2人とも携帯を持ち、女子の方はモブログをしているらしい。

最近、先生からそのサイトを見せてもらったのだけど、なんせ機械音痴の私達。

私「そのサイトってPCからもみられるかな?」

先生「そう言うこと、僕に聞かないでくれる?」

私「一回チャレンジしてみる」

無謀にもアドレスもわからないまま、表題だけで探す。



見つかるわけない(涙)




今度の教室の時に、アドレスを聞いた方が無難だわ。





高校1年かぁ~


当時の自分とは環境も時代も違うけど、良いときでした。

もちろん悩みも持っていたけどね。


学校帰りに通ったお好み焼き屋はもうないけど、思い出だけが残っています。

一緒に悩みを語ったMちゃんも2度目の結婚して現在は東京暮らし・・・

あの時のMちゃんとは異なってまた一段とセレブになってしまい、近寄りがたい存在に。

悩みも違うしね・・・




でも良い思い出もたっくさん・・・



老若男女の集まる絵画教室、良い集いです。

theme : 気になること・もの
genre :

描きたい物

Ruby Red
バラを育てるのは苦手ですが、見るのは好きです。

トールペイントを始めたばかりの時、描きたかったのは苺と薔薇・・・

筆を持たなかったときもあるけど、セミナーなどに繰り返していくようになって、描きたかった薔薇がかけるようになってきました。
もちろん先生の作品とは比べものにならないのだけど、アレンジしたり、違うデザインの物でも色を使ったり楽しめる余裕が出てきた・・・

それに、以前はすべてのトールが出来なきゃ駄目みたいに思っていたけど、そうじゃないって



好きな作品だけを描いていけばいいって


この数年で思うようになりました。



絵画教室に最初に見学に行ったとき、先生が「何を書いても良いです」と
あの時の説明は、事務的な物でしたが、だんだん指導を受けていくうちに人間性がお互いに見えてくる。

不思議な物ですよね~


絵もテニスも・・・その経過に性格が表れます。
私はどちらの経過も好きだし、それぞれ老若男女の友人がいるのですが、各々に成長させてもらっていると思っています。

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

浮上

実はちょっと凹んでいたのですが、友人諸々で浮上してきました。

昨日午前中旗当番のことや、テニスの事でなんかブルーだったのですが・・・テニスのことはおばさまが

「あなたはまだ若いから。。。これから色んな事があるけど、こうやってテニスを続けているとね、嫌なことも忘れられるし、良いストレス解消が出来るよ」
と言って下さって、ちょっと回復し・・・


午後からは友人がパン作りを誘ってくれて、子どもの下校時間までのあいだだったけど、パン生地をこねていたら、なんか良い気持ちだったし・・・

夕方出来たパンを届けてもらって美味しく頂きました。



夜遅かったけど、絵の関係の友人からもがあったり、仕事の今後の更新のことだとか慌ただしくしていたら、少しずつ浮上してきました。


凹んでいる私は私らしくないですからね。


今日もに行ってきました。なのでオール天候型のレッスンです。

私は2週に1度ぐらいでこのレッスンを受けるのだけど、今日来ていたMさん(いつもは違う曜日に来る方ですが顔見知り)やKさん(友人の旦那さん)に接しているうちに楽しいテニスをまた感じることが出来てシアワセ気分になりました。


元々母と約束していたのでかねてから母を連れて行きたかった和食のお店に行きました。
とてもお値打ちで美味しいのです。

母にも満足してもらえて・・・充実した1日でした。

theme : テニス
genre : スポーツ

お疲れ模様

決して旅行の疲れではなく、日頃の疲れがたまっているのを痛感。

というのは、今日旗当番だったのに、昨日の夜まで覚えていたのに、朝忘れてた

気がついたのが、お隣さんが仕事でにエンジンをかけたとき・・・

時既に遅し・・・

本来すべき仕事の時間から1時間も過ぎていた。
小学生は確実にもう学校に行ってる時間帯


息子が小学校に入学してから7年間(娘がまだ通っているからね)2~3ヶ月に1度回ってくる旗当番。


私は何度か忘れている。

それ以外に役員さんの手違いというヤツもあったりして・・・

今まで忘れてきた分は自分の中で前後の人と調整してきたのだけど、今年から旗当番の連絡が事前に回るようになり、コレが私には良し悪しでもあるのだけど・・・


今回は涙をのんで、忘れた自分も反省しつつ次の方に回すこととした。


旗当番。。。。
昨日はご近所(友人の妹さんなんだけど)さんの旦那様がやっていらしたのよね???

うちのダーリン、今まで一度もやったことないんだよ。
男は会社があるから、帰りが遅いからって言える家庭にしてしまった私がいけないのだろうか?

コレもちょっと反省かな。


フルタイムで働く家庭は学校行事も分担してるモノ・・・


時間は戻らないから、前向きに、忘れたことも、凹んだことも忘れて、他の仕事をしようかな・・・

theme : 日記
genre : 育児

絵になる風景

港
旅行から戻って昨日からは子ども達は学校、ダーリンは仕事、私もほぼ通常になり、月も12月になって・・・一気に冬という感じです。

デジカメの画像を見て、ちょっと感慨深くなっても、それは思い出の1つに過ぎなかったりして。

またいつか、それぞれがもしかしたら、違う環境になって行くのかもしれないと思います。

画像は「港の見える丘公園」からです。

横浜はおしゃれな街でした。何より良い風景がたくさんあることもあって、少し年配の方々がデッサンをしていたり、ギャラリーなどもそこら中にあるという印象でした。

私は先日絵画教室で作品展があって、その時は時間の関係もあって描いていた風景画を出展したのですけど・・・

先生に言われたことがあります。


mizukiさんには、今は風景画より楽しんでもらいたいことがある



先生自身が私に近い年齢であることもあるのでしょうけど、絵画の楽しみとして「風景画」特有の楽しさよりももっと面白いことがあるという語りかけでもありました。


旅行に行って、確かに「絵になる風景」はたくさん見てきたし、撮影もしてきましたが、それをそのままデッサンする以外も楽しめるような気持ちになりました。

しばらく絵画教室はお休みで、また来週なのですけど・・・


深みのある絵を描いていきたい思います。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

ただいま

週末関東方面に家族で1泊旅行に行きました。

夏ぐらいから、ずっと「行こう」と心に誓い、やっと実行したって感じですね。

なにぶん、子どもの学校の行事やダーリンの仕事のこと、もちろん私の用事などを外した日程じゃないといけないからね。

ダーリンから「大丈夫」と言われたのが2週間前だったから、そこからネットでホテルを予約し・・・・
でも、週末のホテルで場所や金額などの条件を入れるとなかなか良いところがないのよね。

私一人とかせめて子どもと2人かなら、比較的取りやすいのでしょうけど。家族4人で開いている部屋を見つけるのが意外に苦戦でした。




娘が5年生で、息子が中1だから、来年まではなんとか家族で動けるかな???

思うと、私は小4の時から実父が入退院を繰り返す人だったので、家族で旅行に行った記憶というのは、それ以前のモノしかないんだよね。

その後はもっぱら記憶が飛んで高校時代になって、友人や友人家族に便乗させてもらったこともあります。

そんなこともあって、私は家族単位の旅行が実は苦手なのかもしれないと思ってしまいました。



まだデジカメの画像の片付け?もしていないので、またちょっとずつ旅行の話を小出ししたいと思います。

theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
