11
1
2
4
6
9
10
14
15
16
20
21
22
23
28
29
30
   



自分探しをしなくなったら、アーティストではなくなる

第623回「大切な言葉」



昨夜で、レオナルド・ダヴィンチの絵の解明をしていました。
15~16世紀の謎の多いアーティストです。

とても深みのある、そして日本人もファンが多いと思われます。モナリザについては色んなことが言われています。

番組の中で茂木健一さんが「アーティストは常に自分探しをしているのです。それをしなくなったら、アーティストではない」と言っていたのがとても気に入りました。



まさに、ぴんと来たのです。



そう言えば、サッカー選手で自分探しをしたまま戻ってきていないというか、いったいどこを?と言う方がいますよね?

彼もある意味アーティストなのだと思います。

きっと絵を描かせたら素敵な絵を描くことでしょう。



私もトールと絵画の廻間の中で非常に迷ったりしているところがありますが。。。

絵画を始めた理由は、「自分らしさの追求」だったので旅は始まったばかりなのかもしれません。


theme : 絵画・美術
genre : 学問・文化・芸術

クリスマスプレゼント

いつもお世話になっている先生に、「お歳暮」ならぬを考えて・・・

オーソドックスに防寒系でお値打ちマフラーをあげました。

高価なブランド物を渡すとお互いに恐縮しちゃうし、そんな間柄でもないし、かといって100均一ではあまりにも品がないので、それなりに使えそうなものを。

「開けても良いよ」というと、早速開けて

「おじいちゃん用の襟巻きだぁ」と試着してました。
少年のような人です。


きっとアーティストは年を取らないのかもしれませんね・・・




そう言えば、知人で70歳代のおばさまがいるのですが、日本画を学んでいて、彼女の師匠は90歳だそうです。
年齢差だけなら親子のような老々関係なのですが・・・・

アートの世界には次々と新人さんも現れます。
で、知人は他の先生にも学びたくなり、30歳代の別の先生にも習い始め。。。。


トールの世界でも複数の先生に学ぶことはあるのだけど・・・

トールの場合は、基本的にはデザインした先生に学ぶ事が多いから。。。。
ちょっと日本画とは違うみたい。

日本画、洋画の場合は、基本は自分自身・・・
トールもオリジナルは、自分自身なんだと思います。
1つの作品に対して、意見が2人の先生で割れることもあって難しいのだと。。。


でも、90才先生が
「私はもう老い先永くないから、やめないでくれ」と生徒(知人)さんに言ったそうです。

先生の立場として、生徒が減るのは寂しいですからね。

でも・・色んな意味でアートを追求するにはなかなか難しいところもありますよね。


theme : *ナチュラル スタイル*
genre : ファッション・ブランド

代休

娘の学校公開が土曜日にあったので、その代休が本日でした。

先週友人達とランチの予定だったのですが、メンバーの一人が都合が悪くなって、今日になり、そのランチに娘も同伴で行ってきました。

大人ばかりの中に小学生一人で退屈してしまい、そうそうお開きになりました(TT)。

ランチのメンバーとの共通の話題は、テニスなのですが、メンバーの一人はもうほとんどやっていないようです。

一番行ってるのは私かもしれませんが、センスが今ひとつなのでなかなか伸び悩んでいます。

中学生の時に軟式テニスをしていなければ、今現在硬式テニスをしている私はいないのかもしれません。


校正の仕事の締切が近づいていますが、娘がいると集中して仕事が出来ないので、明日以降に集中したいと思います。


11月も後半になり、ランチをした友人とも今後の仕事の話をして、これから子どもにも費用がかかることを思うと、何らかの仕事をしていかなければならないだろうという結論に至りました。


テニスを今あまりしていない友人は時給のあまり良くない気の楽な仕事と派遣で比較的時給の良い仕事を掛け持ちでやっているようでした。

私は、きっと来年もいくつかの仕事を掛け持ちでやりながらテニスと絵を続けていくつもりです。

いずれにしても、新しい仕事の面接は当分先になりそうなので。。。

もう少しのんびりかな。

theme : 出来事
genre : 結婚・家庭生活

揚げ春巻き

以前から、料理をするのは比較的好きだったのですが、これが日常になりすぎると、嫌になりますよね~

しかもダーリンが、好き嫌いの激しい人で、子ども達もそれに似て偏食(私も悪いのでしょうけど)


でも、この頃私に時間が出来たこともあって、お菓子作りにまた復活し(小学生の時良くやってました)、料理もまたこだわるように。

こだわると言っても、簡単で美味しいものを作るのがモットーです。


先日好評だった春巻きのレシピを公開

材料
春巻きの皮  10枚
豚肉     100g
タケノコ   100g
炒り卵     50g
むきえび   少々
長ネギ  1本


作り方
1,豚肉は細切り、タケノコは千切り、むきえびは細かく切り、長ネギはみじん切りにします。
2,油を引いたフライパンで材料を炒めて、塩、こしょう、砂糖、ごま油、醤油、ショウガ汁などでお好みの味をつけます。
3,全体的に火が通ったら、水で溶いた小麦粉または片栗粉を少々加えてとろみをつけます。
4,少しさました具を、春巻きの皮に包んで170度の油で揚げます。
5,良く油を切った春巻きを器に盛りつけ、お好みで醤油、からし、ラー油、酢などをつけてお召し上がり下さい。


我が家では、春巻きの中にハムサラダやシーチキンサラダなどを入れて巻くときもあります。
子ども達の大好物なんですよ~ 

theme : 料理
genre : 趣味・実用

寒くなりました

11月も後半になって、今日は寒いところでは雪が降っているようです。

私は、今年から、仕事が1つ変わったので冬休みものんびりさせてもらえそうです。
以前は稼ぎ時の季節だったのですが、なんと言っても世間の経済情勢がやっぱ良くないので、私の勤務先の営業所も縮小せざるを得なくなったわけです。

その代わりに、の時間が増えたのですが・・・

テニスは天候に左右されるし、絵の方は先生の都合もありますからね。




でも、年内(年度内)は、のんびりするとしてこのままのんびりしすぎているとナースの資格が泣くので
また「白衣」の仕事を考えています。


医療の現実はなかなか厳しいようです。
私がかつて勤務していた2つめのも1部病棟閉鎖をしていると報道されました。

医者が少ないという現実からを背けることは出来ないですよね。
患者さん達の多くが近所の開業医に紹介されていったようです。

夜勤のある仕事への復帰は、私も心身ともに自信もないので、一応候補としては昼間と夕方だけのパートの仕事をと思ってます。

仕事と趣味を上手く両立していけるかが今後の課題ですね。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

夫のこと

今朝、ダーリンに

「今日は、オフだからのんびりするよ」と言ったら
「そうするといい」

即答の返事が返ってきました。

きっとダーリンから見ると、私は忙しくいつも飛び回って見えるのでしょう。
(まさにそうなんだけど)

「でも、やらなきゃいけないこともあるし、もしなきゃいけないのだけどね」



ダーリンとは学生時代からの知り合いで、私は高校生の時に会った人です。その時はのっぽでひょろひょろの大学生でした。

出会った頃は、私には別に彼氏がいたし、ダーリンの方にもいたのかも???



つきあう、つきあわないという段階はなく、それぞれの事情で「会わない時期」があって、再会したときに偶然共通のテーマ「北海道に旅行」と言うことがきっかけで接近。


私は既にその時、友人と道東の旅行を数日後に控えていました。
貧乏学生だった私達は、交通費を削るため往復船の旅

私は乗り物酔いしやすい体質で、友人Yに「私、酔うから迷惑かけると思うけど」と宣言。
友人は「大丈夫。私達はナースの卵だから、ちゃんと看病してあげるから」と。


行きはわくわく北海道だったので酔わなかったのだけど、帰りの船はぼろぼろ・・・


そんなときに思い出したのが今のダーリンが
「酔いそうになったら、僕の所にしておいで」だったんですよね~

ふらふらの足でYに支えられて船から電話をかけた記憶です。



でも、きっとその頃の話をダーリンは覚えていないでしょうね。


私が当時つきあっていた人には、そう言えば、名古屋港まで送ってもらいました。
フォルクスワーゲンのうるさい車で(帰りはどうしたんだろう???)

とにかく早く家から出たかった私は、学生だったのにフォルクスワーゲン彼と一緒に過ごすことばかり考えていた時期もありましたが、あまりの彼の不誠実なところが嫌になり、そのタイミングの北海道旅行でもあったかな~


Yちゃんも今は結婚して4児のママ、あの頃私達ホント色々あったよね。

ダーリンとは、ダーリンが北海道に旅行に行ってしばらくしてから、なぜかつきあうことになり(私も、ダーリンもフリーになったこともあって・・・)


そう思うと、私って当時男見る目なかったなぁ~(今もないかも???)

紆余曲折あって今に至ってます。(紆余曲折はたくさん曲がったから、省略と言うことで)

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

週末の雨

週末に雨が降ると、なんだか損した気分になります。

日曜日は息子君の空手の進級試験がありました。
現在テニスでスランプ中の息子にとっては、空手は別の意味のストレス解消

よく空手は・・・保育園や幼稚園ぐらいから心身ともに鍛えるために始める子が多いのだけど、息子の場合は小学校5年生からだったので階級的には下の方です。

それでも、始めるときに中3までは少なくとも続けることを約束し現在に至っています。


雨の武道場の中で、息子の出番以外は待ち時間も長いし、空手のことはちんぷんかんぷんなので・・・時間つぶしは、ちくちくです。



さすがにトールは出来ないし、絵もモチーフが今1つだし。



私自身は、なにやら慌ただしい日で空手の後も友人と会ったり、ばたばたしてました。


夕食を友人が作ってくれて、慌てて食べて・・・家族とも夜食をしたので、私は昨夜2回も食事を取り、非常にヤバイ状態になってます。

カロリー消費のためにに行ってきます。

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

文字からわかること、わからないこと

私が目標としていることの1つに「絵画」があります。

あるイベントに数年後に出展予定なので、今はまだ修業の身

大抵「日本画」「洋画」「書」「写真」「工芸・デザイン」というようなセクションになるのですが、時間がある限りすべてのセクションを見るようにしています。

子どもの頃は習字も習っていました。
でも、不思議なことに「書」の部門では、どれを見ても同じに見えてしまい・・・入賞した作品とそうでない作品の違いを見つけることが出来ません。

私は、文字を書として見る能力がないのだと感じました。


これが、たぶん文章になってくると、多少意味が変わってくるので不思議ですね。


ブログの多くは、文章からなり、この文章を読むことでそのオーナーのキャラやライフスタイルを知りますよね。(中には違う方もいるらしいけど)


私自身も・・・ブログは比較的「素」であることが多いのだけど、そうでないときもたまにあります。

そうでないときは。。。更新してないかな~

秋も深まり人恋しい季節ですね。

急に思い出す友人もいるのだけど。。。ちょっと家族で旅行にでも行きたい私です。
(連休は無理だな~

theme : 絵画
genre : 学問・文化・芸術

今年の漢字

昨年の漢字は「偽」でした。
今年は残り1ヶ月半ほどですが、どんな文字になるのでしょう?
漢字検定協会?が募集してるので興味がある方は応募してみると良いかも。

私の場合、今年は色んな変化がありました。

1月にあるブログがきっかけで友人と画材屋に行くことになり、その画材屋で出会った画家に「絵画」を学ぶことになり、それが今の私の最大の至福の時になっています。
もちろん、トールペイントをしていなければ「絵」を習うつもりにならなかったのは事実だけど。

絵画教室で出会った仲間達と一緒の食事をしたり、画材屋のオーナーの人間性だとかまた改めて勉強する機会になりました。



それから


健康のために週1で通っていたのだけど、進歩がなく、むしろスランプになることが多くて・・・
偶然会費制の募集があって、少しだけ今までの会費より高くなるけど、テニスにいける回数が増えるからと思って思い切って参加してみた。



そうしたら・・・なんかまだまだ未熟ではあるけど、「なんか良い感じ」の方向に。



仕事のことや家族のことなど、すべてが全部良い方向とは言い切れないけど、

でも。。。今年、私は良い出会いをたくさんしてきたんだって思える年になりました。

いや、まだ残り少しですが、まだまだ貪欲に良い出会いをしたいものです。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

恋愛のお手本

私の仲の良い友人は、幾人かバツイチがいる。

そのうちの一人でもあるSはその後たぶん彼氏もいない状態で、子ども2人を育てながら働いている。
さばさばしてて、良いヤツだ。(女性なんだけど)

一緒に話をしていて、娘の話題になる。

中学生にもなると色恋沙汰がもめ事になったりするよね~
私達の時もあったよね、取った取られたって・・・

その時友人が

「我が家の場合、恋愛の手本である親である私達が失敗しているから」と・・・


そなのか~親って恋愛のお手本だったのか~と改めて感じた。
今までそういう風に想ったことないから。

自分の両親にしても、他の夫婦をみても・・・
芸能人カップルを見てもうらやましいって想ったのって少ないと想う。特に芸能人は謎多いからね。


確かに今でもLOVELOVEな夫婦はいるけどね・・・微妙にうらやましいぐらい。

この微妙ってところが味噌で・・・


私は友人に「良いじゃない?反面教師で、いい男の見分け方は自然に身につくかも?」と言っておいたんだけど。


改めて、自分はダーリンとどうなんだろうな?決してLOVELOVEではないけど、
一番わかりやすいのは冷蔵庫の中で凍りかけた愛を
持ってる夫婦なのかもしれないなぁ~情はあるけど残念ながら恋はしていない・・・

もしも・・・今私が恋をしているとしたら、それは人間相手ではなくて、「絵」に対してだって言えると思う。

theme : ひとりごと
genre : 恋愛

大好きな時間

トールをしている時間

パッチワークをしてる時間

お菓子を作ってる時間

読書の時間

テニスの時間・・・・

数えだしたら止まらないほど、好きな時間があります。その中で1つだけを選んでと言われても選べないの。

欲張りだから

トールとは少しジャンルの違う「絵画」の時間・・・これはね、自宅ではやらないから、テニスに似てるかな。決められた場所でするの・・・

そうすることでかなり気分転換をしてると思う。

精神力を鍛えている様なそんなところも似てるかもしれない・・・


もちろん家族と過ごす時間も大好きなんだよ・・・
の時間も、仕事の時間もそれなりにね・・・

ほら、友達と食事の時間も大切なの

何が一番なんて、やっぱ私には言えないなぁ

theme : 日記というか、雑記というか…
genre : 日記

製作途中

作品途中
現在制作中のポーチです。柴田明美さんのデザインです。
私にとってパッチワークは、友人によってちょっと興味のある物の存在になりました。
はじめたのは数年前・・・でも作品はあまり作っていません。
どうしてもトールとの両立も難しいし・・・

一時期ミシンの調子も悪かったし(今も良くないんだけどね)全部手縫いになりそうです。
他にも今週は色々手作りをしてました。
完成に至るまでには時間がかかる物ばかりなのですが、ゆっくり仕上げていこうと思います。



theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

セミナーで

トールペイントのセミナーに行ってきました。
いつもの定期教室以外で・・・薔薇がメインのセミナー

先生が関西の方なので、何となく親近感があります。
と言っても自分が関西人な訳ではないのだけどね。


作品は1回では描き切れそうに無く、こまめに空いた時間を有効に使うしかないですね。


数ヶ月ぶりに会う先生に
「雰囲気変わったね」と言われて・・・でも眼鏡→コンタクト、髪が伸びた・・・それとメイクを多少変えたぐらいなんですよ。


それから・・・もっと面白かったのは
「描き方も変わって、丁寧な筆裁きになった」と。


心中複雑・・・先生に出会ったのはかれこれ2,3年前でしょうか?
彼女が名古屋に来る度に会っていると言っても過言ではないのですが・・・


確かに、私の描き方は大胆不敵ったと思います。

それにもし変化があるのだとしたら、きっと絵画教室の影響が大きいのだと思う。


トールをしながら、前もそれなりに自分で丁寧に書こうと思っていたんですが、キャンパスに書くと、いつもの自分の塗り方ではキャンパスに受け入れてもらえないのです。


絵画教室で、少しながら自分の改革をしているのかもしれません。

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

久々にパッチワーク

数日の具合が悪くて

ダーリンになんとか直してもらい、先月締切だった原稿もギリギリ送れました。

でも、連休だったこともあるし、何かとハードな毎日だった私。

ブログ更新が出来ない分、久々にパッチワークをしてました。
画像をまだアップできないのですが、柴田明美さんのデザインのキッドです。
デザイン自体はさほど難しい物ではないから、生地を変えてアレンジが出来そうです。


トールはこの頃、ちょっぴり気持ちが停滞しています。
色んな気持ちが複雑に絡んでいるというのが本音です。

「絵画」の世界の足を踏み入れた事も原因のひとつかもしれませんが、私の中で割り切れない私と割り切ってる私が混在しているからでしょう。


知人が童画の世界で「新人賞」を受賞したのでその御祝いに顔を出してきました。
私は、童画という部門も知らなかったし、彼女のメルヘンタッチな絵は非常に個性的で味があると思います。
私が描く作品とは味が違うのですが、他人を認めてこそ、自分が存在するのだと思う私です。


私も描きたい作品を描き続けられると良いし、パッチワークも色を学ぶ上でとても勉強になってます。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

「小倉百人一首」

問い合わせ先

ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

南欧のお散歩


by ブログパーツ時計の森

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

QRコード

QRコード
